A LIFE IN JAZZ|一度きりの人生を豊かに過ごす秘訣

音楽の紹介やその雑学、読書、生活知としての哲学、など幅広く書いています。

MENU

第二回 ジャズの名曲〜初見でも楽しめる?隠れたナンバー5選〜

こんにちは、ようやくですが第二回として

このブログの目的でもあります、初見でもいいなと感じる、Jazzの曲

皆さまにご紹介できればと思います。

To Mickey's Memory(チェット・ベイカー

youtu.be

トランペッターのチェット・ベイカーについてはこちらの記事でも紹介しています。

heiyou2122123255.hatenablog.com

この曲はジャズスタンダードとして有名なI'll Remember Aprilのリズムチェンジ(コード進行が一緒で違うメロディ)のように私は聞こえます。

聴き比べてみてはいかがでしょうか😌

youtu.be

Question And Answer (パットメセニー)

youtu.be

メンバーは

親日家として知られる、ピアニストのチック・コリア

また、現在95歳のジャズドラマーのロイ・ヘインズ

そして、ギタリストのパット・メセニーです。

この曲の作曲者でもある、パット・メセニー、彼のLive演奏です。

youtu.be

 

見上げてごらん夜の星を(大我)

Youtubeには上がっていませんでした🙇‍♂️Apple Musicでお楽しみください😌)

日本人なら馴染みの深いかと思います、坂本九さんが歌っていたことでも有名ですね。

”見上げてごらんよるの星を”のジャズアレンジです。

この曲のドラマーは大我ことTiger Onitsukaさん(現在22歳)なのですが

当時9歳でレコーディングされたそうです。それだけでも凄いのですが、他のメンバーにも注目!ピアニストにあのジャズメッセンジャーに所属していたことでも有名なベニー・グリーン、そしてドラマーはバスターウィリアムズです。

一部の記事では”エルヴィン・ジョーンズの再来”とも言われた凄腕のジャズドラマーです。

African Skies(マイケル・ブレッカー

youtu.be

テナーサクソフォンマイケル・ブレッカーのアルバムTales From Hudsonの曲です。

彼は兄弟バンドの”ブレッカーブラザーズ”の活躍でも有名ですね。

兄のランディ・ブレッカーはホレス・シルヴァーのバンドで弟のマイケルよりも先に名を挙げていました。そしてその後を追いかけてプロになったそうです。

ブレッカーブラザーズが、ホレス・シルヴァーの代表曲、”Song For My Father"をアレンジし演奏したLive映像です。2人ともホレス・シルヴァーから大きな影響を受けていたのかもしれませんね。

youtu.be

 

 

Live映像です。

youtu.be

Little B's Poem(ボビー・ハッチャーソン)

youtu.be

この曲はヴィブラフォン奏者のボビー・ハッチャーソンのアルバムComponentsに収録されています。題名のB’s Poem が気になるところですが、どうやら彼の息子のBarryに捧げた曲という意味だそうです。

Live版

youtu.be

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

2021 6/11 修正

Question And Answer の作曲者をゲイリーバートンとしていましたが、正しくはパットメセニーでした。