A LIFE IN JAZZ|一度きりの人生を豊かに過ごす秘訣

音楽の紹介やその雑学、読書、生活知としての哲学、など幅広く書いています。

MENU

全然古くない〜今聞いてもカッコイイジャズの曲5選〜

ジャズって古くて暗い音楽って思っていませんか?

確かにジャズスタンダード(ジャズの有名な曲)の中には苦味のある曲、今風ではない曲も中に含まれています

しかし、

1920年ニューオリンズで誕生したとされるジャズという音楽は

時代を追うごとに変化し、新しい音楽に影響を与えてきました

(Funk、HipHopなど)そして今も進化し続けています。

 

さて、今回は

むしろ新しくない?

と思ってしまうようなジャズの曲を5つ紹介します!

 

Bright Size Life 

ギターを演奏しているのが、パット・メセニー(下写真)です。 

https://cdn2.jazztimes.com/2009/10/200702_069c-681x800.jpg 

この曲は彼のデビューアルバムのタイトルにもなっている曲で1976年ECMから

リリースされました。

彼の紡ぐメロディと和音は、なんというか視界が広がっていく

そんな景色を想起させる曲が多い気がします。

ここで、私ごとで恐縮なのですが、

私がこの曲を初めて知ったのはジャズを初めて2年目

とあるジャズバーでのセッションでピアノを担当した時のことでした

とりあえず、渡された楽譜通りにコード(和音)を弾いたのですが、

なんだこの曲?!全然ジャズぽくはないけどめちゃくちゃかっこいいやん、、

と感動しながら弾いていたのを今でも鮮明に覚えています。

この曲は、ジャズの名曲としても数えられていますが、AORというジャンルで括られる

場合もあるみたいです。(そのジャズバーで色んな人が言ってた)

A(Adult)O(Oriented)R(Rock)。。。大人向けのロックという意味です。

IntrepidFox

1970年にトランペッターのフレディー・ハバード(下写真)が作曲したもので

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcShdEM0Ga5yq1ZQpj6-i4gtGzqItBZNsTSc_qEmJmKiZLHjieHcsQ

彼のリリースしたアルバムRed Clayの中の曲の一つです。 

フロントのフレディーハバードはジャズメッセンジャーズに選ばれるほど

の腕前の持ち主で 

作曲力も高く、いくつかの曲はスタンダードとして認知されています。

また、テナーサックスのジュニア・クックはホレス・シルバーのバンドの一員として

ハードバップの全盛期を盛り上げました。

何が言いたいかというと

つまり、この二人は1950〜60の頃のビバップハードバップの時代に活躍した

ゴリゴリのジャズマンということです。

ところが曲調が今まで紹介してきた、ジャズとは一線を画しています。

今時っていう感じではないですが、斬新な曲って感じがします。 

Punjab

ジョー・ヘンダーソンが1965年にリリースしたIn’n Outというアルバムの中の曲です。

https://elsewhere.scdn3.secure.raxcdn.com/images/v95000/articles/joe1.jpg

彼はテナーサックス奏者で、リーダー作のアルバムこそ少ないですが、 

マッコイ・タイナー

ハービー・ハンコック

ケニー・ドーハム

ホレス・シルバー

など、著名な多くのジャズミュージシャンのサイドマンとして活躍した人です。

地味な印象を持たれがちですが、彼のジェットコースターが上がったり下がったり

するような伸びやかで、高速なアドリブを聞けば

彼のすごさがわかるでしょう

アドリブを聞けば、この人が演奏してるってわかるくらい、実は特徴のある人です。

また、作曲力も素晴らしく”Recorda Me” 、”Inner Urge”などが

スタンダードとして知られています

ちなみに

この”Punjab”はインドの地名だそうで、どことなく古(いにしえ)感のある曲に

感じますね。

Little B’s Poem(Bobby Hucherson)

 Little B’s Poemはビブラフォン奏者であるボビー・ハッチャーソン(下写真)が

https://i.pinimg.com/originals/3c/1d/54/3c1d541f4f3d022d068b095546aef22c.jpg

1966年にブルーノートレーベルからリリースした”Components”というアルバム

の中の一曲になります。

可憐な雰囲気でとても美しい曲ですね。

この曲は当時3歳だった彼の息子”Barry ”に捧げた曲だそうです。

和訳すると、さしあたり 可愛らしいバリーの歌、みたいな意味でしょうか?

そんな父親になれたらかっこいいですね笑

I Stand Alone 

 

これをジャズだと大声でいうのは少し厳しいですが、、

強いていうならば、ジャズの要素の詰まった曲でしょうね。 

ジャズと言う音楽は

最新の音楽であるR&BHipHopのなかに息づいているのです。

 

最後まで見てくださりありがとうございました。

少しでもジャズに関心を持っていただけたら嬉しいです。

それではまた!!